魚市場ブログ

市場レポート!!

おはようございます🌞

なんか最近肌寒くなりましたね〜もう秋ですね

でも今年の夏って短く感じませんか??普通なら7月から暑くなって8月下旬が夏ですが、今年は6月から暑くなり7月入って台風やらですぐ涼しくなりましたよね〜最近よく言わている気候変動なのかな??では今日も市場行ってきまーす!!

和歌山県から(シイラ)

シイラはスズキ目・シイラ科に分類される魚の一種で、全世界に漁獲されている大型肉食魚です!!関東ではあまりなじみがない魚ですが、九州・四国では、よく食べられいる魚です。聞いた事も多いと思いますが、ハワイでは(マヒマヒ)と呼ばれており人気のある高級魚なんですよ~シイラの旬は産卵前と産卵後を除き秋から春です。身は癖がなく熱を通しても硬くならず様々な料理に使えます!!

島根県から(真穴子)

せり場歩いると、今までに見た中でも1番大きいと思った穴子が横たわっていました。島根県から来ていました~島根県と言えば穴子の漁獲量が日本1で、その中でも太田市って場所では県内ナンバー1の漁獲量を誇ってるそうですよ!!早朝に漁に出て近海で漁を行い、の日の夕方に水揚げを行う漁の形態で(一日漁)と言い北陸地方の1部と島根県太田市だけに残る希少な漁法みたいです。ちなみに島根県から来てましたが、太田市からかわかりませんでした(^^;

小田原の(サザエ)

神奈川県小田原市から地物のサザエ!!サザエと言ったら壺焼きで食べるのが最高ですよね~でもそれよりも美味しく食べる方法を居酒屋で教えてもらいました~
それは、、、サザエの塩辛です!イカの塩辛は定番ですが、サザエの塩辛って珍しいですよね??作り方は簡単でサザエの肝を塩漬けにしてから1日おいて中身の部分をブツ切りにして、肝とあえて10日くらい寝かせれば完成です!!かなりの大人の味ですね~お酒のおつまみに最高です。

北海道から(毛蟹)

あの昆布で有名な北海道の日高から毛蟹が来ていました~毛蟹は北海道で多く水揚げされてますが、毛蟹ってイメージ的に冬ではないでしょうか?でも毛蟹は1年中水揚げされるそうですよ~海に囲まれている北海道では、季節によって獲れる場所が変わるそうです。北側のオホーツク海側では3月~8月釧路など東側の海では9月~3月南東側の日高では12月~3月だそうです。この毛蟹は少し早かったかな~(^^;

地域ニュース

 

横浜ロイヤルパークホテル」に 総合ウェルネス“天空のスパ”誕生!

Yokohama Sky Resort をコンセプトにした同ホテルの49階に、今年2021年夏、新たな大規模施設が誕生した。それが地上200メートルの“天空のスパ”「ランドマークスパ」だ。ビジター利用も可能な(ランドマークスパ)は、ウェルネスに特化していることが最大の特徴。施設内は大きく分けて3つのゾーンで構成されている。そのひとつのフィトネスゾーンには、155平米の広々としたジムスペースがあり、最新のハイグレードマシンとトレーニングをサポートするクラウドシステムを導入。スタジオでは、スタイルアップ、ストレス解消、リラックスなど、目的別の多彩なプログラムやヨガなどのレッスンが受けられる。バーデゾーンには、水中音響システム装備のスカイプール、ドライサウナやジェットバス、横浜を一望するリラクゼーションルームなどを完備。さらに英国調の落ち着いたインテリアのカフェでは、インナービューティの大手(エステプロ・ラボ)とコラボレーションしたフードとドリンクを提供。ウェルネスを総合的にサポートするファシリティやサービスが整えられている。フィットネスやバーデゾーンの充実度とともに、注目したいのがスパトリートメントだ。スパトリートメントは「ロクシタン スパ」と提携。日本初となるプール併設のロクシタン スパ「LA VILLA SPA by L’OCCITANE YOKOHAMA」が同時オープンした。豊富なメニューをラインアップする「ロクシタン スパ」のみの利用も可能で、60分以上のトリートメントには、プールとトレーニングジムの利用料金が含まれるのもうれしいポイントといえる。抜群のロケーションを誇るみなとみらいのホテルという非日常空間で、思いっきり汗をかくもよし、トリートメントに癒されるもよし。天空のスパ”で、至福のウェルネス体験を。

横浜ロイヤルパークホテル(ランドマークスパ) 所在地 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1-3 電話番号 045-221-1001(「ランドマークスパ」直通/7:00~9:00、12:00~20:00) https://www.yrph.com/facilities/landmark_spa/
ページの先頭へ