魚市場ブログ

魚市場ブログ一覧

毎日市場に仕入れに

2018年08月15日
広典さん、GONZAさん程早くは無いですが こちらのお店も、しっかり市場に買出しに来てくれてます。 しかも、青果の方も一緒にね。 JR関内北口から徒歩1分の マリーン・クラブ 確か年中無休です。 https://marine-club-bistro.business.site/ この店の嬉しいところは メニューに横浜中央卸売市場仕入れと明記してあるところ そして野菜に関してなら生産者の名前も書き込んであるところです。 たまさか食べに行ったときのメニューです。 鯵と野菜のテリーヌ サーモン・ブリ・鰹のたたきのカルパッチョ タスマニア・サーモンのグリル そして鎌倉夏野菜のぺペロンチーノ GONZA…

続きを読む

GONZA メニュー

2018年08月13日
店の椅子で仮眠をとり、 ほぼ毎朝、6:00台に横浜中央市場に御夫婦で現れて買出し! その心がけ・精神がこうした料理の数々を創出していきます。 野毛・GONZA 合鴨のスモーク&黒鯛のカツパッチョ 鯖のスモーク クルマエビ エビと青海苔(浜名湖)のリゾット 32度で融解をする脂から 宮城県の32℃豚 脂だけのこの部分、普通なら・・・・ですが、誠に美味    

続きを読む

繁盛店 野毛・GONZA

2018年08月11日
昨日は中区石川町の「広助」さんを皆さんに紹介しましたが、 今日はこちらもほぼ毎日横浜中央市場に仕入れに来てくれる 方、いや方々のお知らせをしたいと思います。 セリ場に魚が少なく、早めに仲卸売場を歩いていましたら 伊勢三さんの前に片割れ(笑)を発見 続いてもうひと方も 二人の買出し徘徊は続きます 仲卸・丸柳さんで 仲卸・元熊さんで 実は二人は御夫婦 してその実態は野毛はGONZAのオーナーさんです。 広助さんは11:00まで営業ですが、こちらはなんと18:00~1:00 店を終え、多分すこし転寝して市場に買出しに来てから就寝のパターンなのかな。 店のカテゴリーはイタリアンになるでしょうか みなさ…

続きを読む

繁盛店

2018年08月10日
お店を閉めるのがどんなに遅くなろうとも ほぼ毎日確実に市場に買出しにやってくる人がいる 毎日変わらないこのいでたち 今朝も 仲卸 八丁伸で 仲卸 伊勢三で 仲卸 ムラマツで まあ横浜市場を代表する目利きの話をきき、 そして彼等のお勧めを買っていく。 こうした彼の日常の行動、そして心がけ、気持ちの有り様が この若さにして開店早々予約が出来ない店に押し上げる原点だと 彼を見、ときに話しをして、しみじみ思うのです。 横浜・石川町 麦田トンネル近く「広典」 045-228-9653  18:00~22:00 定休日 不定期

続きを読む

答志島

2018年08月09日
台風13号は銚子沖から福島沖の太平洋上を東進しているようで おかげさまで横浜はたいしたことにならずにすんでおります。 が、今日もその影響下で魚がすくなく、 平塚・鎌倉からは昨日、今日と二日連続入荷なし。 そんなセリ場でしたがひときわ目立っていたのは この綺麗な箱、そしてその中身は サワラでございました。 市場には1年通じて入荷をしてくる魚種ですが、 ここからのは箱もそうですが中身もなかなかでございます。 で、どんなところか調べてみましたら いやいや御覧ください伊勢湾の入口にある離島でした。 東西約6キロメートル、南北約1.5キロメートル、面積約7平方キロメートル、 島の北東部に答志(とうし)、…

続きを読む

水曜日の開市

2018年08月08日
ばたばただった週末を乗り越え これからの諸々をリセットするために 魚河岸処 の掲示板を書き直し 見やすく、わかりやすくさせていただきました。 しかしまあ今日はなんとも静かな セリ場 仲卸売場でしたね 水曜日休みが多く、すっかり定着してしまってせいか 水曜に市がたっていますと、こんな感じになってしまいます、 そして今日は台風接近のダブルパンチ。 そんな市場でしたが 仲卸・伊勢三さんには御覧の筋子 すこしばかり早い入荷と思いきや、むしろ例年よりも遅いとのこと 皮が薄くて脂もしっかり乗っていて味の方はなかなかだそうです、 翻って昨日入荷をしていました白子の方は まだ白になりきれぬピンクでイマイチだそ…

続きを読む

真鶴定置に

2018年08月07日
今朝は真鶴の定置網に入ってしまった! 180kgの本マグロが入荷をしていました。 さっそく仲卸・角太商店の武君の手によって 捌かれ、切り分けられて 行きました。 台風などの影響でしょうか、 めったに入らない網にかかってしまうと 漁業者も扱いに慣れていなし、諸々の処理が手馴れておりません しかも180kgもの大物では体温、身を冷やすだけでも並大抵には行きません よって身質に関してはイマイチの様でありました。

続きを読む

神奈川区民限定講座

2018年08月04日
昨日は神奈川区民限定の講座を開催 青果・水産のコラボ企画でしたよ 青果のメインは枝豆の食べ比べ 水産の方は未利用魚の試食 平塚の鯖の規格外をみりん醤油に漬け込み ノーマルとスパイシーの2種類の唐揚げを 食べていただきました。

続きを読む

尾を引くアニサキス

2018年08月01日
今日も入荷がそこそこの 鰹くん 写真はどれも宮城産です 今年の漁は実はなかなかの好調で、しかも近年ではもっとも身質がいいとされています しかしながら不思議なことに 値段の方がまるっきりの状態が続いています。 横浜市場の最大手の仲卸の社長の話によると 取り扱い金額が昨年の1/3とか なぜなの?と尋ねてみたら、どうやら原因はアニサキス こいつの存在で鰹がスーパーでのチラシ特売対象からはずされたのが大きいのだと 逆に言えば今年の鰹はなんともお買い得状態が続いています!ということです。 今日も朝どれを運んでくれた平塚の日海丸さんによれば 定置網のあるすこし沖合いに 昨日あたりから脂が乗っていてしかも型…

続きを読む

かながわ屋

2018年08月01日
そごうの食品売り場(B2)に 神奈川県下の逸品をあつめた「かながわ屋」が7月10日にオープンしました。 たまさか昨日は真鶴より「魚伝」さんが試食販売にきて居ました。 そしてぐるりの周囲は こんな感じ そしてなんと横浜市場の仲卸・石橋さんにいた方が・・・・ なんとここの店長さんになっておりました。 黒岩県知事もたまに寄るようですよ。

続きを読む

ページの先頭へ