魚市場ブログ

魚市場ブログ一覧

近隣は頑張ってます。

2019年08月19日
どうやら全国各地の漁師さんは 昨日まで夏休みで、今日から操業に入るみたいで 引き続き鮮魚のセリ場は閑散状態でした。 そんな今朝でしたが、 小柴や 冨岡からはすこしばかり そして7:00すこし前には平塚、日海丸の魚が すっかり片付いたセリ場を独占するかのように 入荷をして来ました。 イシモチ カンパチの小さいの そしてメイチダイ 早速セリ落とされ仲卸・各店に まあ、その~明日からに期待しましょう。

続きを読む

今日は人間で

2019年08月17日
明日がまた日曜で休み!今日はそんな3連休あとの土曜日、 そこに台風の影響もあって鮮魚のセリ場はほぼ壊滅状態。 ですので今日は魚でなく市場で働く人を撮ってみました。 まずはマグロのセリ場から 仲卸 井桁商店 下見の一連の動作 毎朝5:50~のマグロのせり風景 手ヤリ(ハンドサイン) 「1」のサイン、1円、10円、100円、1000円、10000円はすべてこの指 横浜市場(市場によってサインが違う)では、 これが「9」のサインです。 彼、ちゃっかり覗いています。 結果自分は8:9(右隣)で君は残念! そしてセリ人 と??? 仲卸店舗に移動し、 森滝さん、いったい一日何匹さばくのか? こちらは「うな…

続きを読む

残念ながら

2019年08月13日
台風の接近で今日は残念ながら壊滅状態の 横浜中央市場でありました。 しかしながら、こんな状況の天気でも 常連さんたちは 今日も元気に買い出しに来てくれてます。 遠く相模原は淵野辺からは ほぼ毎日通ってくれる魚屋さん 南区の住宅街で絶品の料理を提供している 料理家 如月 主 同じく野毛、伊勢佐木町界隈で居酒屋さんを展開している この方 ほんとに皆さんほぼ毎日買い出しに来てくれてます ありがたいことであります。 明日から3連休、お盆休みに入りますが 台風の接近で全国的にあいにくの珍しい状況の今年 さてさて休み明けの17日はどうな塩梅でしょうかね。    

続きを読む

連休を前にして

2019年08月12日
世間は祭日ですが14日から3連休のために今日は開業をしています、 台風影響下とそんな状況で今朝も魚が少なかったですね。 近場に限れば平塚はアウトでしたが 冨岡からは元気にやってきてくれました。 天婦羅にしたら最高!の ギンポ そして同じくハゼ ネットの中を元気で動きまわる穴子は沢山の入荷がありました。 さて明日営業をすると14日から3連休 明けの17日(土)は開業でお次の日曜はお休みのローテーション。 そうでした17日は第三土曜日ですが市場開放のイベントはなしであります。 酷暑も峠を越えた感があり、 秋の風、気配とともに、 秋刀魚を筆頭に豊富な魚たちが入ってきてくれるのを願うばかり。

続きを読む

ブログ紙上初

2019年08月10日
ブログを書き綴っていますが 今朝、仲卸・伊勢三でみた魚はブログ書き紙上で初! どうやらアルピナ、染色体異常の魚のようです。 ブログ書きも4年半になりますが、 この魚、黄金イサキ を目にしたのはお初! 今日は何かいいことが起きるかも知れません。 台風影響下、セリ場には魚が少なく でもそんななか、平塚からは7:00近くになって日海丸がやって来ました。 量はすくなく鯖がメインでしたが 御覧の魚が混じりました メイチダイ  

続きを読む

台風接近

2019年08月09日
台風の影響? 丸浜、丸魚、両セリ場に魚が少ない今朝 平塚などの追っ駈けも本日はおやすみなさい!です。 んな状況下、 丸魚のセリ場に小柴からアカエビ 仲卸・ムラマツに 北海道からの シマエビ 仲卸・大政にアルゼンチン・アカエビ の各種エビの姿が また仲卸・伊勢三には 萩からの大きなムロアジ モウカの星 仲卸・森滝にはタイラガニのメス 明日も台風の影響を受けるでしょうから、 どうなることやら、 因みに12日(月)世間は祭日ですが市場は開業です、 14日~16日までお盆休みとさせていただきます。

続きを読む

休市明け様子

2019年08月08日
休み明けはこんな空で 明けました横浜中央市場 加工水産物のセリ場には 新物の白鮭の筋子(塩味)が 鮮魚のセリ場にはマスの筋子 マグロのセリ場にはメキシコの小型のホンマ 天草の中型のホンマ 長崎の大型 鹿児島からのすばらしい魚も また塩釜からはバチ 暑くて食欲が落ちますが 仲卸・伊勢貞でのこんなシーンを眺めていると 食欲も湧いてこようというものです。 仲卸・元熊にあった鰹も そろそろ脂の乗る戻りになっているかと そこに思いを馳せると、これまたじゎっと食欲が。

続きを読む

店舗巡回

2019年08月06日
8月1日は監視委員による水産施設全体の巡回 そして今日は8:00~ 仲卸組合理事が中心になって仲卸各店の巡回指導でした。 ※ 営業許可証が食品衛生責任者票が、目に付くところに置いてあるか ※ 水周り周辺の備品の有無 ※ 服装、身の周りのあれこれ ※ 衛生管理表の作成の有無 などなどをチェックリストを元に巡回。 8月から横浜市場では仲卸各店がHACCP対応のために 自店の冷蔵庫の温度などを記入するなど いわば自主店舗管理票をつけるにいたり一段の変化を遂げています。 残る問題は施設の管理者たる行政が必須の箇条リストを作り 自ら毎日巡回をすることです、 そして、卸、仲卸、行政がそれぞれ製作のリストに…

続きを読む

新物入荷

2019年08月05日
早々と夏空が広がる 今朝の横浜市場です、今日も暑くなりそうです。 加工品のセリ場には新物の紅鮭の筋子が こちらは切子 が並びました。 そして生のすじ子が仲卸・伊勢三に 今、いくらでも、すじ子でも 醤油味が主流で、昔からの塩味は7:3と圧倒的大差が 食は時代で変遷を遂げていきますね。 季節を先取りした品が入荷をして来てますが 秋の風物詩は記録的な不漁になるようです。

続きを読む

どうした東京都?

2019年08月04日
日刊食料新聞にこんな記事がありました。 骨子は ● 卸の第三者販売は月ごとに事後報告をすることを条件に自由化。 ● 仲卸と卸の役員兼務の禁止規定の撤廃(卸による仲卸の系列化が進む恐れ) ● 卸、仲卸の小売行為の自由化。 大阪市場は以前から卸がECサイトを持つなどしていますから おそらく大阪市場も東京と同じ道を辿ることが予想をされます。 しかし2大消費地市場がこの様な方向付けになるとは正直びっくりです。 仲卸の生き残り いよいよ正念場を迎えることになりそうです。 それとあいまって開設者も 公設から民営へとシフトしていくでしょうね。 しかしながらこの様な大変化が起きるときは ビジネスチャンスの到来…

続きを読む

ページの先頭へ