魚市場ブログ

うっかりカサゴ

2023年01月13日

ついウッカリしていたなんて事が経験したことがあると思いますが、それが名前になってしまった魚が存在するのをご存知するんです(笑)
それがこいつ!!

その名は、ウッカリカサゴ(笑)沖合いの深場に生息する大きめの色鮮やかなカサゴ!!
ウッカリカサゴの体長は、30cmから50cm程度まで成長し、白い斑点に縁取りのある模様が体側に散らばっているのが、この魚の特徴でもあります。

知恵の輪-さかな (ウッカリカサゴ)

名前の由来なんですが、ウッカリ一般的なカサゴと間違えて、命名のきっかけになったそうですね!
発泡スチロールにも・・・(笑)カサゴの種類多いですもんね~
関西では、沖ガシラと呼ばれています。関東ではカンコやアンポンタンとも呼ばれています。なんか可哀そう(^^;

白身魚で脂のノリもよく、美味しく食べられる魚です。
刺身はもちろんオススメは唐揚げかな~!!

Page Top
language