魚市場ブログ

アオダイ

2022年09月12日

八丈島からアオダイが入荷してました~

何度見ても綺麗な魚です(^^♪

アオダイって市場にあまり出回ることのない希少な魚の一つで、食材としても優秀な魚です、八丈島では、名物の島寿司の最高級のネタでもあります。
ちなみに島寿司って基本が(ヅケ)醤油漬けです。しかも普通寿司ってシャリとネタの間ワサビですが、島寿司はカラシなんですよ~!!

このアオダイにそっくりな魚がいます
それがこいつウメイロです。

ウメイロはアオダイと同じくスズキ目フエダイ科アオダイ属なので兄弟ですね~
見た目はそっくりですが、ウメイロは名前の通り体色が梅のような色をしているのですぐわかるとおもいますが、
地方では、アオダイをウメイロと表記して並ぶこともあるそうですよ!

Page Top
language