魚市場ブログ

イスラエルから親子で市場ツアーに参加

2026年09月11日

今日は、イスラエルから親子2名で横浜市中央卸売市場の市場ツアーに参加していただきました。
市場では、大きなマグロが並ぶ様子を間近で見たり、普段なかなか見ることのできない市場の中を見学したりと、
横浜市場ならではの雰囲気を楽しんでいただきました~

海外からのお客様をご案内していると、日本では当たり前に感じている市場の光景にも、とても興味を持っていただけます。
今回もマグロの大きさや市場の仕事の様子を、じっくり見ていただきました。

そして2026年9月11日の日没から、イスラエルではユダヤ暦の新年「ロシュ・ハシャナ」が始まります。
日本のお正月と少し似ていますが、新しい一年を祝うだけではなく、これまでの一年を振り返り、新しい年を迎える大切な行事でもあります。

新年の挨拶は、

Shana Tova(シャナ・トヴァ)

「良い一年を」「良い新年を」という意味で使われるそうです。

ツアーの途中には、「日本」という言葉をヘブライ語とアラビア語で書いていただきました。

ヘブライ語では
יפן

アラビア語では
اليابان

と書くそうです。

普段見慣れている「日本」や「Japan」とはまったく違う文字なので、実際に書いていただいても私たちにはなかなか読むことができませんでした。
こうして市場を案内するだけではなく、お互いの言葉や文化について教え合えることも、海外からのお客様を迎える市場ツアーの楽しさの一つです。

イスラエルから横浜市場までお越しいただき、ありがとうございました。

Shana Tova!
新しい一年が素晴らしい一年になりますように。

Page Top
language