魚市場ブログ

ゴジラ海老!!

2022年05月10日

仲卸街で見つけた今が旬のゴツゴツした見た目のエビ(イバラモエビ)地方名の方が知られているエビで(オニエビ)(ゴジラエビ)(サツキエビ)などの地方名の方がよく知られています。

自分はゴジラエビで知っていました~見た目が、あのゴジラみたいだから覚えやすかったからです。市場に多く入荷するのは春から初夏にかけてで、5月頃に多く獲れます。漁獲量が少なく安定して獲れるわけではないので、寿司屋さんか産地でなければスーパーにまず並ばないと思うので、知ってる人は少ないと思います。

食べるなら刺身が個人的には一番です!!見つけたら是非食べてみてくださいね~(^^♪

Page Top
language