魚市場ブログ

ゴッコ?

2022年02月08日

おはようございます。
今日の競り場内はガラガラでしたね~今まで見てきた中でも一番少なかったかもしれない(・_・;)

こんなにもガラガラな競り場内で見かけない魚がいましたよ~青森県から来ていた大きなオタマジャクシみたいな魚!!

発泡スチロールには(ゴッコ・オス)と書いてあり初めて見ました~(^^♪

調べてみたら、ゴッコは標準和名(ホテイウオ)と言う名前で、 獲れる時期やエリアが限られていました~ 関東では知る方も少なくて、 函館エリアなどでしか獲れない希少魚だそうですよ!!

しかもオスのゴッコは、受精卵を1ヶ月近く飲まず食わずで守り続けます。そして孵化、新しい命の誕生と引き換えに、オスは絶命するそうです。逞し過ぎる!

代表料理は(ごっこ汁)ゼラチン質の身に、卵、肝を合わせた温かい汁だそうです!食べてみたいですね(笑)

Page Top
language