魚市場ブログ

マグロの美味しさを再発見する

2024年01月09日

三浦市には、マグロの新たな価値を探求する熱意に満ちた団体があります。彼らの注目は、マグロの一部である「血合」に集まっています。一見すると、この赤黒い部位は特に注目されることはありませんでした。しかし、この血合には「セレノネイン」という抗酸化成分が豊富に含まれていることが分かり、今、新たな光を浴びています。


この発見を背景に、三浦のマグロ関連団体は、マグロの未病改善効果を探る「まぐろ未病改善効果研究会」を設立しました。この研究会は、マグロ産業の振興と地域の活性化を目指しています。その一環として、高品質な血合肉の提供体制の構築や、血合を使った「健康食」としての料理、加工品の開発に力を入れています。

ただ、事業者からは血合という名称に代わる新しい名前の提案が求められています。そこで、研究会は血合のイメージを一新し、より親しみやすい名称を広く募集することにしました。このネーミング募集は、年齢を問わず誰でも参加可能で、三浦商工会議所のホームページから専用フォームを通じて応募できます。

ネーム3.jpg

応募はコチラから
https://www.miura-cci.com/

新しい名称が選ばれたら、その発表が行われます。採用された名前の提案者には、市内の飲食店で使えるお食事券が贈られる予定です。このネーミングコンテストは、地域の新たな活力となることでしょう。

マグロの血合に隠された健康と美味しさの秘密を探るこの試みは、私たちにとっても興味深いものです。新しい名前がどのようなものになるのか、そしてこれがマグロ料理の新たな魅力を引き出すことになるのか、非常に楽しみです。

Page Top
language