魚市場ブログ

中国産の松茸の旬

2023年08月12日

台風6号と7号の影響で魚の入荷が最近減っています。さらに、明日から火曜日までは、市場はお盆休みです。
そんな中、水産棟で意外なものを見つけました。それは、松茸🍄

8月から9月初旬は中国産松茸の旬です。特に、雲南省や四川省ガンズなどの高標高地域で多く収穫されます。
そのため、この時期が最も品質が良く、価格も比較的に安く手に入れる事ができるんです。

松茸は種類に「つぼみ」「中つぼみ」「開き」があり、その中でも「つぼみ」が甘くてうまいそうですよ!!
保存には新聞紙やキッチンペーパーを利用し、湿気を避け、冷蔵庫の野菜室での保存が最適です。

松茸の炭焼き - 商用利用可能な写真素材・イラスト素材ならストックフォトの定額制ペイレスイメージズ

水産棟での松茸発見は意外でしたが、この旬の味を、ぜひ皆さんも楽しんでくださいね~

Page Top
language