魚市場ブログ

北海道産のメスの大きなシャコ

2023年05月15日

今日は、これからが最高に美味しいとされる時期を迎える、シャコです。魅力や旬の時期を紹介します。
シャコは、その特異な形状と独特の味わいから、多くの食通を楽しんでいます。 特にこれからの季節は、シャコが産卵期を迎え、メスは卵を体に当て、オスも身体が豊かになるため、その美味しさはピークを迎えます。

1. シャコの旬
シャコの美味しさを最大限に味わうための一番良い時期は、5月中旬から7月上旬とされています。この時期はシャコが産卵期に入り、メスは卵を体につけるので、
最高の癖になる味わいです!!

子持ちシャコの美味しい季節です(オス・メスの見分け方) | まるごと青森

2. 北海道のシャコ漁
北海道は日本で唯一、シャコの刺し網漁が行われる地域です。 特に、北海道の日本海側にある小樽市や石狩市が面する石狩湾沿岸では、シャコ漁が盛んに行われています。

シャコ:しゃこ刺し網漁業

3. 刺し網漁の時期
北海道の刺し網漁は年に2回、特定の時期に行われます。最初の漁期は4月から6月までで、この時期は産卵前の卵が熟した子持ちシャコそして、次の漁期は10月     から12月までで、この時期は脱皮後の肉質が良いシャコを獲ることを目指します。

シャコ:しゃこ刺し網漁業

シャコの旬の時期には、ぜひ味わってみてください。シーズンごとのシャコの味わいの違いを楽しんでくださいね~

Page Top
language