魚市場ブログ

坊勢鯖(ボウゼサバ)?

2022年01月21日

今日も競り場内で魚見ていると、いつも見ていた鯖とは違いました~気になり早速調べました!すると、播磨灘(ハリマナダ)に浮かぶ兵庫県姫路市の坊勢島で養殖されたマサバでした!!ハリマナダって知りませんでした(笑)
ここです!!

全国で増えるブランドサバの先駆けとされているそうで、島で取れたイワシなどの餌で大きくなった生粋の島育ち。地元では鮮度の高い状態で届けられるため刺し身で提供されることも多く、食通たちをうならせているみたいです~島のサバ養殖は偶然の出来事がきっかけだったそうで、巻き網漁で取れたアジを一時的にいけすに入れていたところ、紛れ込んだサバも一緒に成長。その味がめちゃくちゃ美味かったらしく、評判になり、2001年から養殖の取り組みが始まったみたいです。素人が見てわかるように、脂のって旨い奴ですよね(笑)

Page Top
language