魚市場ブログ

夏が旬の魚!!

2022年06月27日

おはようございます!!
今日の競り場はガラ~ンと魚が全然いませんでしたね(^^;

こんな感じでした💦

なので今日は夏に入り、旬な魚達を紹介しますね~

平塚からシイラ

シイラは産卵が夏から秋にかけて、そこが旬です
味噌漬けにしたり煮物にしても美味しく食べることができますが、
締めたばかりで新鮮だと刺身でも食べれるんですよ!!

コノシロ

コノシロは稚魚の時はシンコと呼ばれています!
ブリやスズキと同じように成長段階に応じて名前が変わる出世魚なのです稚魚は4~5cmくらいの大きさでシンコと呼ばれいて、
7~10cmの若魚はみんなよく知ってるコハダです!!
12~13cmくらいに成長するとナカズミって名前になるんです!!

イサキ

イサキは年間として食べられる魚です!
旬の時期は、晩春から夏頃です.この時期に入荷量も増えサイズの方も大きいので美味しいんです!!
年間通して美味しく食べられますが,春から夏の暑い時期は特に美味しく食べられます(^^)

 

カマス
カマスは(本カマス)アカカマス、2種類がいて(水カマス)ヤマトカマス
のことを指すらしくマス
水っぽいから水カとも言われるそうですよー
本カマスの方が美味いとされてますが、、水カマスだって美味しいんですよ!

アジ

日本ではもっともなじみの深い魚ですね~しかも、水深2mたらずの港の中から水深150mの深海まで広く棲息しています。
水揚げされる新鮮なアジは目が透き通っていて、体全体に光沢があってとても綺麗でアジも最高ですよね(^^;

他にも旬の魚はいますが、個人的に好きな魚紹介でした~(^^)/

Page Top
language