魚市場ブログ

天然の星ガレイ

2022年04月30日

仲卸街に天然ホシガレイがいました~!!
ホシガレイはマツカワガレイと同じカレイ科マツカワ属で、見た目もそっくりで、北のマツカワ西のホシカワとも言われます!!どちらも超高級魚として扱われていています。とくにホシガレイは、、幻の魚ともいわれているんですよ~

なぜ幻と言われているのかというと、日本周辺の広範囲には生息はしているのですが、漁獲量がとても少なく、生きたままでないと味が極端に落ちるためあまり市場に出回ることがないからです!!ちなみに、マツカワガレイとホシガレイの見分け方は、両側にあるヒレの模様ですね。ホシガレイのヒレには丸い黒斑で、マツカワの黒模様は縞になっています!

マツカワガレイ

ホシガレイ

あと他にもホシガレイの特徴は、背びれや尾びれ、目のついていない裏側に円型の黒い斑点があることです!!。透明感のある身は、食感が良くて絶品です。大型になればなるほど味はよくなるとされていますね~

Page Top
language