魚市場ブログ

富山県のホタルイカ解禁!!

2023年02月28日

富山湾のホタルイカ漁解禁!神秘的なホタルイカの見どころを紹介しまーす。
富山県の富山湾では、毎年3月1日にホタルイカ漁の解禁が行われます!

 

ホタルイカは、産卵が終わると力がなくなり砂浜に上がってしまうため、その時期になると
美しい光を放ちながら海から上がってくる姿が見られます。

 

富山湾のホタルイカ|富山県|全国のプライドフィッシュ|プライドフィッシュ

この神秘的な光は、見る者を魅了し、多くの人々が富山湾を訪れる観光スポットとなっています。
ホタルイカ漁は、午前3時に船が出港し、海中でホタルイカがいる場所を探します。待っている間にはカモメが飛んでくるため、
カモメがホタルイカを食べる加減を見ながら、ホタルイカを捕まえます。

ほたるいか・ホタルイカ・蛍烏賊・firefly squid・Watasenia scintillans / ブログ / 酢飯屋 - 文京区水道、江戸川橋にある寿司、カフェ、ギャラリーの複合店

また,ホタルイカが集まる場所を見つけるために、月の形も考慮されます。三日月や満月の時期にはあまり出てこないため、
新月の時期に砂浜に出てくることが多いとされています。ホタルイカを見るためには、4月から5月にかけての砂浜に出現する
頃が多いと予想されています。ただし、3月や6月には比較的少なくなるため、見ることができる確率は低くなります。
禁漁期間がある富山県のホタルイカは、兵庫県のホタルイカよりも太って大きくなる傾向があるとされています。

4月新月大潮まわり、最近のホタルイカの接岸と身投げ状況 │ 富山県釣り情報 ALL NIGHT FISHING

富山湾のホタルイカは、見るだけでも美しく、味わうこともできる贅沢な海の幸です。ぜひ、
ホタルイカ漁解禁の時期に富山湾を訪れ、その神秘的な光を目にしてみてはいかがでしょうか!!

Page Top
language