魚市場ブログ

岩手から新巻鰆

2023年01月20日

お歳暮のシーズンになると、お世話になった方へ海産物を贈ろうと考えた際に真っ先に出てくるのは、鮭ですよね~
一般的に知られている贈答用の鮭加工製品といえばこの新巻鮭!!

現在の新巻鮭の主な産地は北海道ですが、発祥の地は岩手県の大槌町(おおつちちょう)とゆう所が発祥の地だそうです。
歴史を調べると、今から400年以上前に大槌城主が、地域の鮭を遠い江戸まで美味しく輸送するための塩蔵加工手法を確立したのが、
新巻鮭の始まりだとか、、、

今回は新巻鮭ではなく、新巻鰆!!(サワラ)なかなかお目にかかることがないです!!
凄い迫力(^^;

焼きはもちろん、刺身でもいけるそうですね!!めちゃくちゃ旨いみたいです
一度食べてみたいなー(笑)

Page Top
language