魚市場ブログ

市場の見本市!魚の旬がズレる⁉️

2023年09月28日

今回は、一昨日26日に開催した見本市の裏側や、その中で感じたことをシェアしたいと思います!
コロナの影響を受けて大変な時期を乗り越え、元気を取り戻すための見本市を開催しました🌟 今年は21の仲卸業者が出展してくださり、新鮮な魚や干物がズラッと並んでいましたね~冊子もなかなかの出来上がりでした!!

見本市にあのみなとみらいにある、インターコンチネンタルホテルの副総料理長が「初めて食べる食材もあって、新しい発見があった!」と喜んでくれてやってよかったと思いましたね~

例年なら、10月に入ると秋の旬の魚がたくさん市場に並びますが、今年はちょっと違う様子😓 仲卸のムラマツ社長も「今年の夏が長かったため、海の中はまだ真夏の状況」と言ってました!仲卸業者の話では、今年の旬は1~3カ月遅れているんだって😲
ムラマツ社長のお魚マイスター講座はほんと勉強になります(笑)

今年の見本市は、初めは飲食店のシェフさんやホテルの方々で賑わっていましたが、昼過ぎにはガラガラ…。そして、去年は暑すぎたので、今年は場所を変えたんですが、今度はちょっと寒かったんですよ😅

自然の影響で魚の旬が変わってしまう現実には驚きました。日々、食材の変化を感じながら、また次回のイベントに向けて頑張ります!

Page Top
language