魚市場ブログ

幻の岩海苔

2023年02月07日

北海道は松前町の天然岩海苔【白神岩海苔】って知ってますか?
自分は知らなかったですが、調べてみるとめちゃくちゃ希少な海苔だとわかりました。

何が凄いってまず地元以外ではほぼ流通していないらしいのですが、横浜市場に入荷してた事ですね(^^;
しかも年間で年間たったの 15000枚 程度の製造しかできないそうですよ!!

写真見ればわかりますが、かなりの高価な値段でビックリしました( ゚Д゚)
1P 120g6枚入りで8,500円と170gで9,800!!海苔ですよ(・_・;)

引き潮のときに、岩場に付いている海苔を摘み、
漁師さん家族が一枚一枚すだれで干しあげたもので、ここ近年は海苔の漁師さんも減っているそうなので
金額も今後高騰しそうですね~

Page Top
language