魚市場ブログ

日本大学の市場見学

2022年09月24日

おはようございます!

台風が過ぎ去り気温が下がり急に秋って感じになりましたが、また台風が、、、、

今日も場内は魚少なくガラガラの競り場でした。
来週もやばそうですね、、、、、

なので、今日は先日市場に日本大学の生徒さん達が、練り製品の勉強をしにきてくれましたので、その様子を紹介します。

朝9時市場前の橋に集合!!

続々と学生さん達が集まり、24名もの学生さんが集まりました。
9時30より場内見学スタート!!

今回は、練り製品の勉強で

アテンドには、仲卸店の坪倉商店の会長の坪倉さんが、市場の仕組みから細かく教えていました!!
学生の皆さんはメモをとりながら、坪倉さんの話を真剣に聞いてましたね~

各仲卸店も回りましたが、時間的に閉まってた店も多かったですが、開いてる店舗に入ると
学生さんたちは、魚を見て喜んでいましたね~見たことのない魚も多かったと思います。皆さんカメラ片手に
写メ撮りまくってましたね!!(^-^)

仲卸店も見学して、お次は競り場の水槽に!!
たまたま魚を取りに来ていた仲卸店のムラマツのムラマツ社長に遭遇!!

ムラマツさんが学生さん達に講義して頂きました~
見学が終わりお次は丸魚さん(荷受)と小田原の有名な蒲鉾の鈴廣さんに来ていただき
教室で授業でした!!

終わりが12時と長い時間授業していましたね~最後は市場内にある
関連棟で昼ごはんを食べ解散しました!!

これからは若い世代に期待ですね!!!

Page Top
language