魚市場ブログ

江戸前のサヨリ

2023年02月25日

今回は、千葉県竹岡産のサヨリについてご紹介します。

江戸前の高級魚として知られ、その美味しさは一度食べたら忘れられないと言われています。

まず、サヨリの特徴についてお伝えします。サヨリは体長が30cm程度で、体色は銀色に輝いています。体型は細長く、体表には黒い斑点が散りばめられています。また、サヨリは海水浴場の近くの砂浜などでよく見かけることがありますが、千葉県竹岡で水揚げされるサヨリは、非常にで美味しいと評判されています。

 

千葉県竹岡で水揚げされたサヨリは、江戸前の高級魚として知られています。これは、竹岡の海岸に面した地理的条件が非常に優れていて、海水が澄んでいること、そして漁師たちが伝統的な漁法を守り続けていることが理由!!

サヨリは、刺身や寿司ネタとしても人気がありますが、竹岡のサヨリは特に天ぷらがおすすめみたいですね。竹岡の天ぷらは、サクサクとした衣の中に、新鮮なサヨリの旨味が凝縮されています。また、竹岡の天ぷら店では、サヨリ以外にも、地元で水揚げされた魚介類や、旬の野菜などを使用した天ぷらが楽しめます。

サヨリの天ぷら | フィッシング天台

千葉県竹岡で水揚げされるサヨリは、地元の漁師たちが丁寧に獲り上げ、鮮度を保ったまま市場に出荷されます。そのため、竹岡のサヨリは非常に新鮮で、新鮮な魚介類を求める人々からも高い評価を得ています!!

ぜひその味を堪能してみてくださいね~(^^♪

 

Page Top
language