魚市場ブログ

浜名湖の夏のスターマゴチ!!

2023年05月11日

今朝、仲卸街を散策していたところ、大きな浜名湖産活マゴチに出会いました。

今日はこれからが旬のマゴチについてご紹介いたします!!

夏の浜名湖で、ひときわ注目を集めるのがマゴチです。 その素晴らしい特徴から「夏のフグ」とも呼ばれ、この季節の浜名湖の象徴とも言える存在となっていますす。釣り好きには欠かせない魚!!

遠州灘海岸から浜名湖の湖畔までたくさんに登りし、特に海岸から水深30メートルほどの砂泥底に多く見られます。初夏にかけてがその旬となり、浜名湖から水揚げされるマゴチはサイズも大きく育ちます。

マゴチの肉は歯ごたえがあり、その新鮮なうまみが口いっぱいに広がります。 特にマゴチの刺身は絶品!!

浜名漁業協同組合によると、マゴチの年間水揚げ量は約7.0トン。春から初夏の旬の時期には、特に美味しいマゴチを堪能することができるそうですね!!
マゴチはビタミンB2とナイアシンが豊富で、細胞の再生や成長を促進し、皮膚や粘膜の健康を維持する効果が期待されています。そのため、美容と健康に敏感な方にもおすすめの魚です。

コチ(マゴチ)の刺身 レシピ・作り方 by 明石浦漁業協同組合 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが383万品

また、マゴチは刺身だけでなく、煮付け、椀物、冷やし汁、天ぷらなど様々な料理で堪能することができます。その日の気分や食事のメニューに合わせて、どんな調理法でも楽しむことができます。

夏のフグとも呼ばれるマゴチの旬をぜひこの夏に体験してみてはいかがでしょうか?

Page Top
language