魚市場ブログ

琵琶湖産の子持ちワカサギ

2023年01月23日

この木箱に入った高級感が凄い魚が!

滋賀県琵琶湖産の子持ちの(ワカサギ)です。

【ワカサギ】琵琶湖産の子持ち | ザ・豊洲市場【公式】

ワカサギってこんなに大きくなるんです!!琵琶湖のワカサギは2月頃に琵琶湖に流れ込む川の底の砂利に産卵して3、4月頃に孵化、その後琵琶湖に下り、翌年の1月頃には15cmくらいにまでなります。

それが琵琶湖で獲れるワカサギの特徴でもあるみたいですね~
しかも元々は、琵琶湖には棲んでいなかった魚で、平成21年にはアユに続き、琵琶湖の総漁獲量の2位を占めるまでになっています。

あと琵琶湖といったら、琵琶湖の元々固有種だったモロコですね~
今では長野県の諏訪湖や梨県の山中湖、東京都の奥多摩湖にも生息います!!

Page Top
language