魚市場ブログ

縁起のいい魚のゴッコ

2023年02月10日

朝セリ場で、見かけたこの魚はなんだかわかりますか?

ゴッコ鍋」とは?今がおいしい季節!冬魚のあったか料理 | 北海道TRIP

名前は【ゴッコ】と呼ばれています。学名は【布袋魚・ホテイウオ】です!!
この魚は七福神の神様の一人の(布袋尊)ホテイソンの名前から由来する縁起のいい魚です。

この神様です。どことなくフックラした感じが似てる気がしますね(笑)

Amazon|仏像 七福神 布袋様 置物 高級天然ツゲ木彫り◇商売繁盛・無病息災・福徳・福運・厄除け (高 さ4.7cm×巾5cm)|仏像 オンライン通販

主に北海道で食べられている魚です!!
北海道の郷土料理のゴッコ汁ってあるのですが、特に道南の函館市恵山で郷土料理として根付く冬の味覚なんだそうですよ!
関東でもスーパーに売られていることもあるみたいですね~

北海道ごっこ汁☆ 我が家は味噌です♡ レシピ・作り方 by ☠SACHI☠ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが379万品

まさに今の時期1月~2月が一番の旬

身は白身でタンパク・ゼラチン質でメスはお腹の中に卵がたっぷりで、この卵も旨いみたいですね~
見かけたら食べてみてはいかがでしょうか!!

 

Page Top
language