魚市場ブログ

銀目鯛

2022年05月13日

競り場にあまり見ない魚発見!!ギンメダイ(銀目鯛)です。キンメダイ(金目鯛)は皆が知ってる魚だと思いますが、ギンメダイってあまり知ってる人少ないんじゃないかな❔

ギンメダイは、地方によって色々な呼び名があるんですが。ここ神奈川県の小田原周辺ではアゴナシって呼ばれています。ギンメダイの場合はギンメダイ目ギンメダイ科で、金目鯛は、キンメダイ目キンメダイ科に属する深海魚なんでどちらも深海魚ですが、別の種類です。

名前の由来なんですが、光り輝く魚体、眼球は大きく、網膜の反射によってまるで銀メダルのように見える目からその名がつけられたそうですよ!!姿かたちもキンメダイと似ているので昔は、同一の目に含められてたそうですが、今では独立して分類されています。この写真ちょうどいい光の反射で綺麗に銀色に撮影しました~

Page Top
language