魚市場ブログ

食育出前授業の見学

2023年01月30日

昨日は初めて横浜市さんと市場の魚食推進協議会で行っている出前授業を見学に行かせて頂きました。

横浜市立白幡小学校 | 神奈川県

コロナ禍で開催できず、昨日は3年ぶりの開催だったそうです。

今回見学させて頂いた小学校は東急東横線の白楽駅から徒歩10分くらいにあります
横浜市立白旗小学校!!その1組~4組の5年生の皆さんでした~(^^♪

体育館に集まり、授業開始!!

仲卸ムラマツさんと荷受の丸魚さんが講師でお話していました。
生鮮食料品の正しい知識や流通の仕組みなどをわかりやすく教えてましたね~(^^)

みんな真剣な表情で聞いていました

ビックリしたんですが、魚に少し詳しかったことですね~以外でした!
魚クイズでは生徒のみんなが手を挙げ、答えてました~しかも正解ばっかり(^-^)

親より、もしかして子供の方が魚の事詳かったりして(笑)
その後は、魚に触れたり見たりして大盛り上がりでした。

最後は、市場の関連棟にある坂安海苔店の社長さんがまさかの先生にクイズを出題して正解したら全生徒に海苔プレゼントとゆう
凄い展開(笑) 見事に先生は正解して全生徒に海苔プレゼントになりました👏

昨日は貴重な経験でしたね!!次回はどこの小学校に行くかまだ分かりませんが是非またお邪魔しまーす(^.^)/~~~

Page Top
language