魚市場ブログ

養殖真鯛!

2022年05月17日

愛媛県から赤坂水産の養殖の真鯛(白寿真鯛)!!

競り場内にある水槽で、かごの中のしきりで大人しくしてます。
赤坂水産の養殖真鯛って白ゴマを用いた独自の飼料により真鯛を育成しているそうです!!なので身にたセサミンが蓄積されて体の健康を考えて養殖された真鯛だそうですよ~

 

天然と養殖の見分け方なんですが、天然のマダイって色がピンク色に近くて薄めの赤色なんですが、養殖のマダイは↑の写真のとおり色が濃く赤色に近くなります。養殖のマダイは海の中のいけすで育てられるので、人と同じように『日焼け』するんです。 他のも見分け方はあり、養殖はいけすの網にスレるため尾びれの先が丸くなります天然は広い海で泳いでいるためヒレがけずれないので、綺麗なヒレの形してます。↓の写真は天然違いますよね~

Page Top
language