魚市場ブログ

魚が少なかったが、、

2022年05月06日

おはようございます!!

今日は、休み明けの市場です。今日はまだGWもあり魚が少なかったな~場内もガラガラでした。

だが朝1番の競りは活気に満ち溢れていました!!

各地からダルマイカと、富岡から活魚がズラッと並び、仲卸さんが多く集まりじっくりと目利きし競りスタート!!

これぞ市場って感じですね~!(^^)!

マグロコーナーでは、冷凍マグロ・養殖マグロ・天然マグロと並んでいますが、

1匹だけドンと目立っているマグロが横たわっていました~それがこれ、、、沖縄県泊漁港から171㎏の天然本マグロ!!

一般的には、マグロ漁は9月~12月ごろなんですが、沖縄では年間を通してマグロが水揚げされるのも特徴なんです!!沖縄の本マグロの旬は産卵の時期の5月~6月ごろなのでまさに今が旬です!!このサイズも大きいですが、沖縄の海域では300㎏級の大物もよく水揚げされるんです。

その後6時には、名物の追っ駆も平塚・鎌倉から来ました!!鎌倉からはアオリイカ!!平塚からは、アジ・サバ・タチウオ、、等々

今日はアオリイカが25ケースも来ていましたね~

今日は、各地から来る魚は少なかったですが、朝1番の競りの活気と追っ駆もあり、大満足でした~!(^^)!

Page Top
language