魚市場ブログ

幻の魚 『千年鯛』

2024年04月05日

今日紹介するのは、海の中の珍宝、センネンダイです。センネンダイはその名の通り「千年鯛」とも呼ばれ、長寿の象徴とされています。
この魚は深海に生息しており、見かけること自体が非常に珍しいため、市場に出回ることはほとんどありません。
自分も初めて見た魚でした。

センネンダイは主に太平洋の深海域に生息しており、日本近海でも見られますが、特定の産地というよりは広範囲にわたって生息していると考えられています。そのため、特定の産地を挙げることは難しいですが、日本で捕獲される場合は、主に深海のトロール漁で偶然に獲れることが多いそうです。

センネンダイは特定の旬があるわけではありません。深海魚であるため、年間を通じてその美味しさは変わりません。しかし、深海魚特有の高い栄養価を持っており、特に冬場に脂がのってさらに美味しくなると言われています。センネンダイは非常に貴重な魚であり、その味わいも絶品です。肉質は白身でありながらもしっとりとしており、深海魚特有の濃厚な旨味があります。刺身で楽しむのが一番ですが、焼き魚や煮付けにしても美味しくいただけます。また、深海魚に多い高い栄養価から、美容と健康にも良いとされています。
センネンダイを目にする機会は少ないかもしれませんが、もし見かけたら是非試してみてください。その珍しさと美味しさを、ぜひ堪能してみてはいかがでしょうか?

Page Top
language