魚市場ブログ

FOODEXJAPAN 2024: 横浜市中央卸売市場の初出展レポート

2024年03月15日

先週、2024年3月11日から14日にかけて、東京ビッグサイトで開催されたFOODEX JAPAN 2024に参加してきました。FOODEX JAPANは、アジア最大級の食品・飲料展示会で、今年で50回目の節目を迎えました。1976年の開始以来、出展者と来場者の両方にとって、ビジネス拡大の絶好の機会となっています。

終了】FOODEX JAPAN 2023(第48回 国際食品・飲料展)2023年3月7日(火)~10日(金)開催 – Organic Press

この歴史ある展示会に、私たち横浜市中央卸売市場は初めての出展となりました。代表して、「鮪『菊平』」「鮪『角太商店』」「鮮魚と水産加工品『坪倉商店』」そして「海苔『蔦金商店』」の4店舗が参加しました。私自身も1日だけ、出展のお手伝いをさせて頂きました。

会場に到着すると、出店の多さにまず驚かされました。特に、中国ブースはその広さで目立っていました。世界各国、日本全国から集まった展示ブースが会場を埋め尽くしており、国際的な交流の場としての活気が感じられました。

 

円陣組んで気合い入れ、展示会10時にスタート!!

開始と同時に、会場は人であふれ返りました。横浜市中央卸売市場のブースも例外ではなく、大変な人気を博していました。
海外からの来場者も多く、英語での対話が求められる場面も少なくありませんでした。英語が話せない私は、度々通訳さんを呼んで対応にあたりました!

定員に達しました】FOODEX JAPAN2023~KIPブース共同出展企業募集~ | トピックス | KIP | 公益財団法人 神奈川産業振興センター さん

このような国際的な場で、我々の店舗がどのような契約を取れたかは今後の楽しみの一つです!国内外の多様な来場者と直接交流できたことは、
貴重な経験となりました。今回の出展が、参加した各店舗にとって新たなビジネスチャンスの拡大に繋がることを心から願っています!!

 

Page Top
language