魚市場ブログ

環境ニュース

気候変動

2021年12月02日
12月1日、朝日新聞に掲載されてました。 各地の漁業者が集まり意見交換は初めてとのこと。 窒素、リンなどの「栄養塩」実は深海に存在をする。 気候変動が原因と思える現場の声 温暖化で獲れはじめた北海道の鰤、鰯ですが 今年はイマイチで、かわりに鯖がにわかに台頭してきました。 先日も、史上最高の水揚げ!の報道がありましたね。

続きを読む

温暖化・藻場・アイゴ・軽石

2021年11月19日
この方、この出で立ちで 湘南の海(小坪・逗子・鎌倉など)から 朝どれを横浜中央市場に運んでくれています。 しかしながら、この恒例姿を見かけたのは 直近では8月のアオリイカ以来でしょうか! それほど湘南は魚が・・・・・何ですね。 現状を聞きますと、 海底の海藻が死滅してしまったのが原因の大問題で またそこに、 近々では軽石もどうやら登場の様子で、 何とも頭が痛いことになってます。 そう、それと冬の低水温で、冬季に死滅をしていた魚 ※「アイゴ」 ※ 関東ではあまり食用とせず、 瀬戸内海、四国、九州などで食用とされている、 秋にとれる小型は瀬戸内海ではなんと高級魚! 背鰭、尻鰭、腹鰭の棘の両側に毒腺…

続きを読む

アマモの種

2021年11月08日
これなんだがわかりますか 魚の揺りかごになる、アマモの種です。 横浜は金沢区の海の公園、 かつては種付けに成功し 一大藻場が形成をされましたが、かつての台風19号で壊滅 只今、再度の種付けに思案をしているところであります。

続きを読む

せり場・仲卸店レポート!

2021年09月25日
おはようございます🌞 今週最後の市場レポート行ってきます!! 今日の場内はこんな感じです!!魚は少なめですね~ 小柴からタチウオが並んでました~!! さすが小柴のタチウオですね~サイズが大きいです!! そのお隣では大きなマコガレイがいました。肝も大きいんだろうな~(笑) 金沢区富岡から、アナゴ・イシモチ・カマス・スズキ・ヒラメ・スミイカなど近海魚がズラリと並んでいましたよ~!! アナゴもSサイズからLサイズからLLサイズと様々なおサイズがならんでましたよ! 今日のマグロコーナーは天然は、宮城県塩釜からメバチマグロだけでしたね~!! メバチマグロ1匹づつ見ていると、、神経絞めワイヤーが脳天に刺さ…

続きを読む

市場レポート!!

2021年07月12日
おはようございます〜🌞 今日も市場で写真撮りに行ってきまーす!   環境ニュース 神奈川県内の全海岸線をごみ拾いしながら踏破する挑戦が続けられているそうです!!プラゴミバスターズ三匹のおっさんが行NPO法人海の森・山の森事務局(豊田直之理事長)西から東まで総延長435・09キロ、時に崖のような磯場に悪戦苦闘しながら歩み月1回ペースで1回20~40キロほどのごみを集める!!始まったきっかけは、プラごみの最も多い海岸はどこですかと小学生からの質問だったそうですよ〜 茅ヶ崎や城ケ島のことは、知っていたが他の海岸などは分からなかった為に大切な事を児童に教えられるのかと思い(理事の田中篤さん・…

続きを読む

ページの先頭へ