魚市場ブログ

お客様紹介

釣りきん

2021年06月13日
横浜中央市場で残念なことは 関連棟が充実していないこと、 あるいは場外市場がない事なんですね。 かつては市場通りと称され、 国道15号線から、市場に至る道路の両脇が場外市場を形成していました、 そう、菓子問屋などもありましたね。 また、これは全国的な事柄なんですが、 全国の市場、なんと不思議にも飲食店街が充実をしていないんです。 例外は、築地市場の場外&移転の豊洲位でしょうか。 まあ、それとても、イタリアンやフレンチレストランが あるわけじゃない。 そんな横浜市場ですが、こじんまりながらも 青果の方に、ラーメンと鮨を提供する店が出来ました。 店の名前は 釣りきん 金曜日、土曜日でオープン記念を…

続きを読む

今朝も収録

2021年06月10日
今朝は「ごはんジャパン」に次いで またしてもアナゴの取材が入りました。 そして今回の番組ではこの方に登場を願いました。 横浜中央卸売市場 穴子のスペシャリスト 仲卸・三栄、関谷さん セリ場の生簀 はたまた、自分のお店で いやいや、存分に熱く語って頂きました! 普段は、こうしてまな板の前にたって 毎日毎日、何本もの穴子を捌いています。 収録を終えて、皆んで記念撮影 番組名、オンエア日等、詳しいことは 後日ここで案内をさせてもらいます。 皆さん、お疲れ様でした。 あっ、そうでした、この番組では、 小柴の穴子漁の斎田さん、 横浜ガストロノミー協会理事長の飯笹さんにも 登場を願ってます。

続きを読む

横浜ガストロノミ協会のリモート料理講座

2021年05月26日
本日15:00~JR関内駅北口近くの 東京ガス 厨BO!YOKOHAMA で 横浜ガストロノミー協会のメンバーによる 事前登録制のプロ向けリモート料理講座が開催をされた。 メイン講師は 日頃、横浜中央卸売市場に自ら買い出しに来てくださっている、 左・マリーンクラブの竹田シェフ 右・協会理事長でもある、シェ・フルールの飯笹シェフ 市場から調達した魚達は 横浜丸魚、斎藤さんの説明で、以下と判明。 千葉県産のホウボウ 青森県産のウスメバル 北海道産のアサリ 横須賀・長井のアカザエビ 使った野菜は地物、なんと横浜産のあれこれ それと使った塩はクリスマス島産 値は張るが、これが実に素晴らしと、飯笹さん。…

続きを読む

平塚 H×M

2021年05月23日
仲卸・ムラマツ からも仕入の有る 平塚 H×M http://b-h-m.com/ 平塚は酒類の提供が可なので、 友のアニバーサリーの祝いで5月21日に訪ねてみた。 この店は、 メニューに有るように「地産地消」に拘っている。 言い忘れてましたが、横浜市庁舎の「ONE」はこの店の系列 http://ud-one.jp/ おなじく地産地消に拘る。 さてさて、食事の開始 スタートに一口コーナーは嬉しい3品 トマトのジュレ 湘南シラスの沖漬け 生ハムのスモーク 蓋を開けるとまさにスモーク-が立ち込める! チョーザメ キャビア 湘南どりのコンソメ 金太郎マス 大山牛 オレの胡椒 と続きました。 ほんとに…

続きを読む

仲卸店レポート vol 6

2021年05月21日
仲卸売場レポート第6弾は、、、、浜喜水産さんに行ってきました。 今日もマグロ店紹介は一休みします!! 朝忙しい時に伺ったので、なかなか話せませんでしたが 写真撮っていいよーと言ってくれました~ とりあえず一安心しました💦 浜喜水産さんに行くと、、、 いわゆる角店で、 横の通路の所に鮮魚たちがズラリと並んでました!! 活魚も発見!大好きなアナゴ!! これからが旬なんです!! 焼く、蒸す、煮る、揚げるなど、 さまざまな方法で調理して楽しめますね! ウニも売りみたいで、色々なウニがありました~ 本当に美味しいウニは 卸売市場にしか入荷されないみたいですよ!! 初夏から8月にかけて旬を迎えるそうで、 …

続きを読む

仲卸店レポート vol 3

2021年05月17日
今日紹介します仲買売場のお店は、、、 相幸さんにお邪魔しました!! 相幸さんは、マグロの専門店で、昭和29年創業のお店です 今日もマグロの、お話しも色々教えてもらいました!(^^)! 養殖の本マグロ!! 色が綺麗ですね~(*^^*) 続いては、、、本まぐろカマ!! マグロのカマは、1匹から少しだけしか取れないカマトロ があり、大トロより旨いとされているそうです。 マグロの解体ショーもやるそうです!! 今日は、流石にやっていなかったので写真で(笑) 魚全般ですが、マグロのシメ方など色々なお話し聞けました~ シメるのは、簡単に言えば鮮度を保つためです。 魚は、死んだあと数十分から数時間くらいで死後…

続きを読む

仲卸店レポート vol 2

2021年05月15日
仲卸売場の全59店舗レポート!! 本日は菊平さんに行きました~ 菊平さんは、マグロ専門の仲卸のお店です! もちろんマグロの色々な部位もありましたよ~ 目玉はDHA・コラーゲンたっぷりです。 お店に入ると、マグロの頭がかごの中に マグロの頭肉を取り出すとのことでした❕ かなりの大きな頭でしたね~ マグロの頭肉は、大トロみたいに脂があり、一尾から 少しだけしか取れないので稀少なんですよ~ しかも、、、今日朝セリ落とした 宮城県塩釜のメバチマグロを今から捌くからと 声かけて頂いて、、凄くラッキーな日でした(/・ω・)/ 長いマグロ包丁で2人がかりで捌いていました! 力がかかるんですね~ 動画も撮影さ…

続きを読む

横浜市場フェア参加店舗・Hitotsu

2021年05月13日
戸塚の「開かずの踏切」を解消するために 線路下に作られたトンネルの脇にその店はあった。 入って正面に厨房があり なかなか落ち着いた奮意気の店内 そして5000円のランチを頂く ノンアルのスパークリングワインで喉を潤し さてどんな品々が・・・・出てくるのか楽しみに するとおやまあ、最中? 季節野菜のパフェ、今日のテーマは人参! いやいや、いろんな層で違った味を楽しめる逸品 静岡からのとり寄せのパンがこれまた旨い! やった出ました、富士山サーモン 所謂鮭臭さがない、なんともすっきりの味 スパークリングを飲み干し、お次はノンアルの白 メインは色々と選べましたが、今回は愛媛の鯛で デザートはメロン 最…

続きを読む

お客様相談室依頼

2021年05月09日
約1ケ月前、 相談室に連絡が入り、市場内をアテンドした方が このコロナ禍、お店を開くことになりました。 えっ、焼肉屋さん???? えっ、新橋で???? 実はアワビ、車海老、イカ、そしてマグロのほほ肉など がメニューになっていて 横浜在住のスタッフが 横浜市場に寄ってから、 新橋に自ら食材を持っていくパターンなんですね。 大変な時期ですが、頑張ってほしい所であります。

続きを読む

横浜市場フェア開催中のシェ・フルール

2021年05月08日
昨夜は 横浜市場フェアーを展開中の シェ・フルールさんへ ホーム 残念ながらアルコールはダメで、 上品なほうじ茶が料理のお供 そしてコースメニューはこれっ! カマスと帆立 デザート アイスクリーム 流石によりは来店客が少なく、厳しい状況ですが こちらにとっては落ちついたなか、 なんとも心静かに美味しい料理を堪能させてもらいました。

続きを読む

ページの先頭へ