魚市場ブログ

産地紹介

久々の平塚

2019年09月18日
今日もまたまた困ったことに魚がない! (6:00頃のせり場風景) そして水曜日の開市日とあって 働き方改革の下、臨時休業をする仲卸もあり 市場は寂しいことに閑散状態です。 しかし、そこで朗報が舞い込みました。 久しぶりの平塚6:30頃登場 鯵がメインでしたが 他にも 御覧の魚達の入荷がありました。

続きを読む

連休前でございますが

2019年09月14日
中秋の名月のいわゆる月夜周り そして台風余波、被害で 異常な位に魚が少なかった今朝でした。 特に台風被害が大きかった千葉県は 横浜市場にとって大きなウエイトを占めるエリアですから 大変心配であります。 近隣でも小柴、本牧、そして平塚も少なからず 影響を受けていまして 各地、一日もはやい完全復旧が望まれるところです。 閑話休題 9月19日にあった出前授業の様子が 港南区、栄区のタウンニュースに載せていただきました。  

続きを読む

温暖化の好影響

2019年09月13日
温暖化による 漁獲量の減少が顕著なこのところですが まれに例外も存在をします。 その一つが北海道のブリ 近年脂の乗ったイワシも北上してますから それをガッツリ食べるブリくんも同様で たっぷりと脂を蓄えたそれは秀逸です。 また、今朝は珍しきを仲卸・伊勢三に発見しました 鯖でつとに有名な松輪から入荷 シマウシノシタ 皮は厚く硬いのですが 一皮むけば、その下にはピンク色のご機嫌な身が広がります、 ムニエルなどには最高で、この類では多分、最高の品であります。  

続きを読む

初デビュー&

2019年09月05日
仲卸・山本水産に愛知からの 箱の切りつけはイタヤの貝を発見 表(?)が扁平で裏が丸い 一風変わった形状ではありました。 また、仲卸・ムラマツでは 黄色味がやけに強い、 店主曰く、これが本家のボタンエビ だとか そして6:30頃、平塚から入荷は いつもの追っ駈けでなく、誰やらが漁港に持ち込んだ 御覧の大量の鰹ばっかり 型はそこそこの良形でしたが 鰹ばかりは市場の目利きも、 『開いてみないとわからない!』とのことでした。 今日は初デビューとおかしなことが起きたそんな日でしたね。 オマケは 仲卸・伊勢三、静岡、舞阪からの高級魚 アカザエビ

続きを読む

平塚鯵

2019年08月31日
今朝も平塚からは鯵がメインで追っ駈け入荷、 でその姿を何店舗かの仲卸の店頭で見かけましたね。 とある店の鯵、口からの何やらを発見、 ゆっくり引き抜いてみると 意外にスムーズに引きだすことに成功 そして手のひらに乗せると、この姿でありました。 ネンブツダイでございました。 他の店では御覧の様に捌いて展示 あっそうでした、この鯵があった店にかなり太目の旬の姿 値段を聞くと嬉しいことにだいぶ下がってきたようです。 不漁が伝えられていますが、来週の一段の展開に期待をしましょう。 オマケです 仲卸・平庄の店頭の捌かれたタイラガイ そこに何やら動く物体が カクレエビがそこにいました、大概はペアで潜んでいる…

続きを読む

網に入った獲物

2019年08月30日
西アフリカ訪問団に是非ともお見せしたかったけど 昨日はあいにくの時化で入荷の無かった「平塚の追っ駈け」が 今朝は6:30頃におっとりやって参りました。 事前にセリ場に用意をされたパレットの枚数からして そんなには量がないな!と決め付けておりましたら、 その場に備え付けの秤では計量できない大物が。 まぐろのセリ場に持ち込んで計量です、 42kgと43kgの1kg違いの2匹 キハダマグロでございました。 この2匹セリ価格が割りといい値で寄りつきましたから 日海丸さん、心のうちはニンマリ でその他の平塚の魚 そして この魚達を見に駆けつけた買出し人 定置網より岸側にルアー船が入っているとのことで な…

続きを読む

週は明けましたが。

2019年08月26日
もうすっかり空気は秋を纏っています そんな週明けでしたが魚の入荷の方はいまいちパットせず。 平塚組は残念ながらの今朝でした。 丸浜のセリ場には 小笠原諸島からはオナガ キンメなどが 宮城からはイナダがすこしばかり、 そして仲卸の店頭では もうはやこの姿が見受けられる時期に 8時台の仲卸売場もこんな状況で まだ夏休みが続いているようです。 あさって28日は休市、休み前の明日に期待をしましょう。

続きを読む

近隣は頑張ってます。

2019年08月19日
どうやら全国各地の漁師さんは 昨日まで夏休みで、今日から操業に入るみたいで 引き続き鮮魚のセリ場は閑散状態でした。 そんな今朝でしたが、 小柴や 冨岡からはすこしばかり そして7:00すこし前には平塚、日海丸の魚が すっかり片付いたセリ場を独占するかのように 入荷をして来ました。 イシモチ カンパチの小さいの そしてメイチダイ 早速セリ落とされ仲卸・各店に まあ、その~明日からに期待しましょう。

続きを読む

連休を前にして

2019年08月12日
世間は祭日ですが14日から3連休のために今日は開業をしています、 台風影響下とそんな状況で今朝も魚が少なかったですね。 近場に限れば平塚はアウトでしたが 冨岡からは元気にやってきてくれました。 天婦羅にしたら最高!の ギンポ そして同じくハゼ ネットの中を元気で動きまわる穴子は沢山の入荷がありました。 さて明日営業をすると14日から3連休 明けの17日(土)は開業でお次の日曜はお休みのローテーション。 そうでした17日は第三土曜日ですが市場開放のイベントはなしであります。 酷暑も峠を越えた感があり、 秋の風、気配とともに、 秋刀魚を筆頭に豊富な魚たちが入ってきてくれるのを願うばかり。

続きを読む

ブログ紙上初

2019年08月10日
ブログを書き綴っていますが 今朝、仲卸・伊勢三でみた魚はブログ書き紙上で初! どうやらアルピナ、染色体異常の魚のようです。 ブログ書きも4年半になりますが、 この魚、黄金イサキ を目にしたのはお初! 今日は何かいいことが起きるかも知れません。 台風影響下、セリ場には魚が少なく でもそんななか、平塚からは7:00近くになって日海丸がやって来ました。 量はすくなく鯖がメインでしたが 御覧の魚が混じりました メイチダイ  

続きを読む

ページの先頭へ