魚市場ブログ

未分類

社員研修

2021年04月09日
南国酒家さんの https://nangokusyuka.co.jp/ 新入社員研修を 横浜市場の青果・水産部で引き受けました。 青果ではイチゴの食べ比べ 水産は8:00から15分ばかり場内をめぐり その後会場を横浜丸魚の会議室に移し 市場の大まかな仕組み、魚の流れ そして役割などの話しをしてから 本題の仲卸・ムラマツ社長による魚のあれこれ 活魚⇒死後硬直⇒軟化⇒腐敗・熟成への過程説明 そして、人間はどこで感じるのか 視覚・香り(嗅覚)・食感・舌・余韻 そして、神経〆の仕方と 左ヵら 三重の野〆 松輪の天然 宇和島の養殖の食べ比べ 最後に質疑応答があって 約2時間にわたる水産部の講習が終わりま…

続きを読む

今朝もガイド

2021年03月26日
今朝も2組の市場ガイドをしてました。 初の方が3名、2度目が2名 うち初の主婦の方は、そりゃもう、目をキラキラさせて 買い物をしてました。 こうして案内をし、 まずは市場の在処をしってもらい、 そしてまぶしく映る魚を見てもらい 時には、その場で捌いてもらって持ち帰る。 その場の反応にも、嬉しく感じるものもあれば 帰ってから、食べた感想報告も、これまた実に興味深い。 こうしたガイド経験から、 いろんな発見や、これからの計画も まあ、思いあたることがそりゃもう、沢山。 近々、旅行会社とタイアップして ヘビーな市場ツアーが開催の運びとなればいいことなし。 まあ、そのためにも、ガイドを養成しなくては …

続きを読む

規制緩和

2021年03月19日
昨年の6月に「新市場法」が制定をされた。 今までとの決定的な違いは、 卸・仲卸・小売りの縄張り、領域、垣根が撤廃をされたことか。 卸が仲卸、小売り部門への参入が可能になり 仲卸も、卸、小売りの領域に進出しても法律違反ではなくなったわけです。 しかしながら、 規制緩和の名のもとに、一段の活性化を促すために 法が改正になっても その運用を間違えると、あるいは己のみの利益追求に走ると 殺伐とした無法地帯になってしまうことが十分に危惧される。 横浜市場のあるべき姿は もう一度、卸・仲卸、そして関係する行政が その本分をわきまえ、自覚し、三位一体となって 規制緩和で自由度が高まった領域を 社会、将来の為…

続きを読む

緊急事態下の水曜開市

2021年03月17日
今日は緊急事態下の水曜日開市 状況は予想したよりはるかに深刻でありました。 4:30~のセリは 丸浜がサヨリ8ケース 丸魚が小肌2ケースとダルマイカ5ケースのみ 仲卸は、なんと9店舗が休業! さしずめ、シャッター通り商店街。 開場は昭和6年、日本で3番目に開場した我が市場 たしか当時は2・12・22日の月に3日しか休みが無く ごったがえしていたそうな。 まあ、遠い昔の話でございます。

続きを読む

葉山から買い出し

2021年03月16日
今朝はfbでつながっている方の 買い物ツアーのアテンド! 葉山の飲食店の方でしたが 18:30開店の20:00閉店ではお店のやりようがないので、 目下休業中! 今朝の買い出しも、予約限定でのお料理提供の為に わざわざ公共交通機関で葉山から一番早い 市場前バス停到着7:05でいらしてくださいました。 しかしながら このところの市場ですと、7:30頃にはもう店仕舞が始まる始末 なんとも寂しい光景であるます 明日も水曜日の開市ですので まあ状況は推して知るべし。 まあ、めげずに参りましょう!

続きを読む

一般開放モード

2021年03月13日
今日は第二土曜日ですが 仲卸売場の店頭を眺めていますと、 多分に市場開放モード (本来なら第1・3土曜日 9:00~11:00) になっている店を発見致しました。 非常事態宣言下の我が町ですが、 今週来場の買い出し客から話を聞くと 今週辺りから、中華街、野毛、元町、伊勢佐木町など 自粛疲れか、彼等も心配してしまうほど大層な人出になってきてるようです。 このまま感染者数が減っていかないと 更なる延長になってしまう、そんな懸念も満載。 ともかくワクチン接種がいち早く国民にいきわたらないと どうしようもない状況かと思う所存。

続きを読む

横浜中央市場展in 横浜中央図書館

2021年03月03日
野毛山動物園のいわば入口にある横浜中央図書館 只今その1階部分で、 3月14日迄 横浜中央市場展なるものを開催中です。 開設当初、昭和6年、1931年当時の様子 昭和36年、1961年当時のも展示してあります。 まあこの頃は 発砲スチロールなども存在してません、 一見雑然としていますが すくなともの今問題になっているプラごみは皆無の時代。 そうそう、そして市場の休みも 2日、12日、22日と月に3日だけだったかと記憶しています。 当然無料ですので、お時間のある方は是非どうぞ!    

続きを読む

もったいない!

2021年03月02日
ガイヤの夜明けに 横浜丸魚の2名が登場致しました。 御覧ください。

続きを読む

大人のデズニーシー

2021年02月26日
お客様相談室、今週はフルマークの絶好調です、 今朝も6:00~と8:00~の二組の来場者たち。 そして今回は案内しがいのあった なんとも嬉しい言葉を頂きました。 いわく 今朝案内していただいた市場はさしずめ、 大人のデズニーシー 自宅近辺で買う魚がおいしくないので 普段は肉食中心、 魚は日本海に出かけたときにめいっぱい食べる生活スタイル、 案内していただいたお陰で、新しい世界が開けました。 こんな嬉しい言葉を頂きまして、 連日の疲れが少しばかり飛んで軽くなったような気が致しました。 おまけは、すこし嬉しいニュース 今朝の朝日新聞より    

続きを読む

市場視察が続く!

2021年02月22日
このところ市場視察の方が多い! 今朝も4:00~御一行を案内 4:30~のセリ 5:50の鮪のセリ ほとんど同じ時間帯の平塚の追っ駈けのセリ そしてその後は仲卸売場も周り メキキ達と楽しくも有意義な語らい ともかく、コンパクトな市場だからこそ、 程よい時間で(ちなみに今日はたっぷりの4:00~8:40) 市場の仕組み、仕事ぶりが見て取れる 我が職場は市場流通を理解してもらう上では格好の場所かと存じます。

続きを読む

ページの先頭へ