魚市場ブログ

お魚ニュース

『明日27日~30日迄』年末一般開放日

2025年12月26日
今日で仕事納めの方も多いかと思います。 市場では、いよいよ明日から4日間 30日まで年末一般開放日になります!! 年末食材の仕入れは市場でおせち料理用(かまぼこ、黒豆、数の子、伊達巻など)大晦日のごちそう(そば、寿司、刺身) (伊勢海老、カニ)など盛沢山です!!   12月27日(土) 午前8時~午前10時 12月28日(日) 午前8時~午前10時 12月29日(月) 午前8時~午前10時 12月30日(火) 午前8時~午前10時  ※品物がなくなり次第終了となるため、早めの来場をおすすめします。   横浜市中央卸売市場本場水産物部(横浜市神奈川区山内町1番地) 交通案内 …

続きを読む

ノルウェーの鯖

2025年12月21日
そのほとんどをノルウエー産に頼る 国内の鯖事情が今や大変なことになっている。 なんと輸入価格が大高騰! 理由は 漁獲枠の大幅削減(約22%減)による供給不足と、 世界的な需要(特に韓国・中国)の増加、 そこに日本国内のサバ資源の減少が重なり、 輸入価格が前年比で2倍以上に高騰(キロ700円超えも)し、 消費者の手に届きにくい高級魚化が進んでいる状況。です。 加工業者は仕入れ値の急騰に悲鳴を上げ、 値上げや品揃え削減に追い込まれ、 「サバクライシス」とも言える事態になっています。 おかずに困ったときの 『鯖の文化干し』なんていう選択肢は、もうはやないですね。 これからどんどんとそうなっていくのか…

続きを読む

福島・浪江 請戸

2025年12月19日
「請戸」は『うけど』と読ませる 地名というものは、まったく持って読みが難しい。 今朝、横浜丸魚のセリ場で発見をした ぴかぴかのタチウオ 魚の上にあったラベルに 福島県浪江の地名、「請戸」がそこにありました。 いまやこの魚は 小柴、本牧、東京湾のメイン魚種 生息域がどうなっているか知れべてみたら タチウオは世界中の温帯〜熱帯の海に広く分布し、 日本では北海道南部から九州南岸の沿岸、日本海、太平洋、瀬戸内海、東シナ海などで見られ、 大陸棚の砂泥底に生息、 昼は深場、 夜は浅場(水深50〜100m前後)に移動して小魚などを捕食 近年、漁獲域は西日本(愛媛、長崎、大分など)が多いですが、 北上傾向も見…

続きを読む

2尾違い

2025年12月18日
仲卸・森滝で 鹿児島からのスマガツオを発見! 3入と5入が並んでいたが その価格差は㎏にして800円ほどに やはりこの手は大きいに越したことはない! 市場にやってくる魚たち そのおおむねがそうですが、 魚体の違いが、その値段に敏感に反応する魚達も この魚もそうですが甘鯛、のどぐろ、などは顕著ですよね。 スマガツオ ● 比較的温暖な海域を大きな群れを作らず回遊している。 ● 旬は春〜夏。 ただし初秋から秋の産卵後以外あまり味が落ちないなど 旬がはっきりしない。 寒い時季にも脂がのっている個体があるが、 やはり大きい方がおいしい。 別称がやたら多い、胸の星マークから「ヤイト」 島根では「トトロ」な…

続きを読む

ととけんって、知ってますか?

2025年12月16日
正式には「魚食検定(ととけん)」といって、魚に関する知識を問う検定です。魚の名前や旬だけでなく、生態や産地、食文化まで、魚のことを幅広く学べる検定になります。 このととけんは、一般社団法人 日本さかな検定協会が実施していて、料理人や水産関係の人だけでなく、魚が好きな一般の人も多く受験しているそうです。 自分は普段、市場で魚に関わる仕事をしています。毎日魚を見て、話を聞いて、少しずつ魚の勉強をしている立場です。 今回の受験も、しっかり勉強したというよりは、「今の自分がどれくらい分かっているのか」を確かめる気持ちで、3級を受けてみました~70分間で100問! 実際に試験を受けてみると、魚そのものの…

続きを読む

時化!

2025年12月16日
自然には勝てない! 中央卸売市場の鮮魚部は、まさにその言葉がマッチ 昨日、今日とも、時化の影響を受け 入荷はめちゃ少なし! 午前4:30分の定刻セリ 横浜魚類はなし、横浜丸魚も少々 MVI_1258 午前6時前の平塚は鯵1箱と春子数箱のみ 休み明けに期待しましょうね。

続きを読む

使い勝手のいい!

2025年12月12日
使い勝手のいい品が市場には入荷をしてきます。 こんな風に板に乗せられ 愛知は三河からやって来ますよ。 アカメゴチ ニギス 他にもいろいろな魚が そして、この手も 駿河湾の特産品もございます それぞれが、ひと手間加えた、ある意味簡単調理で めちゃ高付加価値を生む、そんな商材だと思いますけど 是非是非、お試しください。

続きを読む

今朝のセリ品、入荷状況

2025年12月11日
横浜丸魚 午前4:30の定刻ぜりの品々 小柴の太刀魚、宮崎のカワハギ、大分の小肌 そして横浜市金沢区富岡の魚 MVI_1039 定刻のセリシーン MVI_1050 午前5:30頃入荷 平塚の朝どれ、活魚混じり MVI_1057 ただ魚がめちゃ少なかったです。

続きを読む

水曜休み前

2025年12月09日
青森・八戸周辺で結構でかい地震がありましたね 午後11時過ぎのことだから、 損害等はまもなく判明することになるでしょうが 軽微であることを願っています。 さて明日は市場はお休みですが 昨日に続き、入荷が少なかったですね。 定刻 4:30~のセリ 横浜魚類では、横浜市金沢区の金沢漁港からキスが 同じく横浜丸魚はカワハギと小肌 そして午前6時近くに平塚から 川長・日海そろい踏みで朝どれの魚入荷。 MVI_0962 御覧通り小鯖、宗田ガツオが少々でした。 でも川長さんの漁再開が何よりの嬉しいお便り。  

続きを読む

連子鯛(キダイ)

2025年12月08日
12月に入り、市場には伊勢志摩からレンコ鯛(キダイ)が入荷してました。 レンコ鯛はタイ科の魚で、黄色みを帯びた体色から「キダイ(黄鯛)」と名付けられています。 また「レンコダイ(連子鯛)」という呼び名は、小型のキダイが群れで漁獲され、延縄で次々と掛かる様子に由来するとされています。 クセの少ない白身で、煮付け・塩焼き・鯛めしなど幅広い料理に使える扱いやすいタイなんですよ!!ここ数年はサーモンやマグロ、ブリなど定番魚の価格が全国的に上昇しており、水産庁の資料でも魚価の上昇が確認されています。 その影響もあって、飲食店では、これまであまり注目されてこなかった魚を活用する動きが広がっています。 各地…

続きを読む

Page Top
language